フランスでヴァイオリン留学!

フランス・パリでのヴァイオリン留学についてのんびり書いていきます!

フランスから日本への手紙の送り方

こんにちは。

私はよく日本の友達や家族に手紙を送るのですが、はじめにどう送るのか迷ったので、その方法を書いておこうと思います!

 

1.送りたいカードを買う

 まず、自分が送りたいカードを買います。本屋さんの店先や、道にあるkiosque、monoprixなどのスーパー、fnacという家電量販店のようなお店によく売っています。

スーパーで買う場合は大型店舗にいったほうが見つかりやすいと思います!

自分好みのものが売っているので、私はいつもfnacで購入しています。

ポストカードだと1.5ユーロくらいから、封筒付きのカードだと3ユーロくらいからあるかな、と思います。

凝ったデザインのカードだと5ユーロくらいするときもありますが、とってもかわいいものが多いです!

 

2.切手を買う

次に、郵便局la posteにいって切手を買います。

街を歩いていると黄色い円の中に青い鳥の看板があるので、見つけられると思います!

la posteで切手を買う方法は二つあります。

 

  • 窓口で買う

窓口で買うと、timbre marianneという切手を買うことができます。マリアンヌという女性の絵が書いてある紫色の切手です。(初めて買いにいったときはtimbre marianne以外にもおじさんの絵が書いてある切手も出されましたが、その後は場所によって出されたり出されなかったりです笑)

'une timbre internationale, s'il vous plait' というと、一枚買うことができます!

  • 機械で買う

la posteに入ると券売機のような機械がいくつか並んでいます。

その機械の上に送りたい手紙を一つのせ、lettre→international→japonと押して、validerを押すと、カードまたは現金で払うことができます。払った後はレシートの種類、もしくはレシートなしかを選ぶ画面が出てきます。

すると、切手が下の扉から出てきます!

機械で買うとシール状の切手が出てきます。

 

私はtimbre marianneのほうがきれいで好きなので、できたら窓口で買いたいのですが、窓口は混んでいるときが多いので機械で買う方がスムーズでおすすめです!

切手はポストカードでも封筒でも、宛名面の右上に貼ります。

 

3.宛名を書く

左上に小さめに自分の名前と住所をローマ字で書き、右下に大きく相手の宛名を書きます。

相手の宛名は国名以外は日本語で大丈夫です。ローマ字でも問題ないと思います。

 

123ー4567

東京都千代田区霞が関1ー3ー2

○○ ○○様

JAPON

という感じですね^^

 

左下に大きくPAR AVIONと書けば完成です!黒のペンで問題ないです。

 

4.ポストに投函する

街中にある黄色いポストに投函します。

international という記載がある方に入れます。

 

 

これで日本に手紙が届きます!

私はこれまで10回以上送っていますが、だいたい5日前後で日本に着いています。

 

ご参考になればうれしいです^^