フランスでヴァイオリン留学!

フランス・パリでのヴァイオリン留学についてのんびり書いていきます!

住宅補助アロカシオン申請方法!

住宅補助アロカシオンの申請方法

こんにちは。

4月18日にアロカシオンを申請して、昨日やっと受給が決定しましたので、今日はそれについて書いていきたいと思います!

※これは2019年6月10日時点での情報です。情報の正確さは保証できませんので、参考程度にご覧になってください

 

 

アロカシオンとは

アロカシオンとは、フランス政府が低所得者向けに支給してくれる補助制度・補助金のことです。Caf(Caisse d'allocations familiales)という機関が担当しています。 

その中で学生ビザを取得している留学生も対象になるのが、住宅補助(allocation logement)です!

受給決定までには時間がかかりますが、申請は比較的簡単ですよ〜!

 

申請方法

まず、cafの公式サイトwww.caf.frにいきます。

クリックする場所を詳しく説明していきます。

1. servis en ligne という項目のdemander une presentation

2.初回申請なのでvous n'etes pas allocataireのcliquez iciをクリック

3.するとaider au logementという項目が出てきます。

そのページのsimulerを押すと支給額がいくらになるかシミュレーションできます。申請するにはfaire la demendeをクリックします。

4.次のページはcommencerをクリックします。(ここは申請の補足的な説明です)

 ここからアロカシオンの申請が始まります。

 

この後の4つのステップをすべて入力し終えると、自分が入力した情報が載ったPDFを2つ(自分についてのものと、住宅に関するもの)ダウンロードすることができます。

ここには自分が書類を提出しにいくCafの住所、必要書類のリストが載っています。このPDFは自分のアカウントにログインすれば後からでもみる事ができます。

 

一週間ほどすると、郵送で自分のアカウントに入るためのパスワードが、またその6日後に郵送でアロカシオン番号が家に届きました。この二つがそろうと自分のアカウントに入る事ができます。

ただ、本来はインターネット上で申請したと同時にアロカシオン番号が書かれたメールが届くようです。私はそのメールが届かず、なぜかPDFもエラーでダウンロードできなかったので、郵便がきてアカウントに入れるようになるまで、提出書類がわからずなかなか提出できませんでした…。

 

必要書類

今はネット上でも書類提出ができますが、きちんと受け取られるか不安だったので私は窓口に直接提出しにいきました。ネットでやると、やはりトラブルが多いようですので、直接持っていく事をお勧めします!

Cafはパリにいくつかありますが、私が指定されたのは、住所とは関係なく13区のCafでした。どうも外国人は全員ここになっているみたいです!

 

私が提出した書類は

・Attestation de loyer (Cafの公式サイトにフォーマット

https://www.mouton.fr/wp-content/uploads/attestation-Loyer-CAF.pdf

があるので、必ずこれを大家さんか不動産屋さんなどに頼んで記入してもらいます) 

・滞在許可証のコピー

・パスポートのコピー

・翻訳された出生証明書

です。アロカシオン番号も忘れずに持っていってください!

 

受理されるまで

わたしは3月27日に申請をして、4月17日に書類を提出しに行き、6月5日に無事に受給が決定しました。決定するとすぐに口座に振り込まれました!

12月から今のアパートにはすんでいますが、申請が3月だったので、受給も3月分からでした。

 

 

申請から受給までには2ヶ月半かかりましたが、留学生にも支給してくれて、とってもありがたいです!

ありがとう、フランス〜!!